<   2011年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

トロッコ (尾野 真千子 主演)




c0106091_16334084.jpg





映画
 『 トロッコ 』を観ました。

 オール台湾ロケ。

 山々が美しくとても目に優しい
 そして、
 心も和む映画でした。


 出演は
 最近の僕の注目㈱・尾野真千子さん。
 そして、日本人の子供2人。
 台湾人の老夫婦。
 その息子と彼女。
 
 セリフも少なく
 ゆっくりと観ることができ、
 人物の細かな心の動きが響いてくるものでした。


 いやぁ。。。
 映画って、ほんっと、良いものですね by水野晴郎。
[PR]
by Akira-1206 | 2011-10-31 16:33 | 映画のある日々

たこやき食べて、けんかをやめよう

c0106091_18502055.jpg









急に、たこ焼きが食べたくなって
イオンのフードコートのたこ焼き屋さんへ行った。
千枚通しを使わずに
鉄板が”ブルルルルルル~”と揺れて、たこ焼きがひっくり返ってた。
見た目は綺麗だったが、中身が、、、
所詮、「機械」か。。。

まぁ、「 たこ焼き 」ってのは
ビックリするほど美味しいものは存在はしないと思うが、
やっぱり、千枚通しでひっくり返したほうが
きっと、美味しいと思う。

そんなこんなで、
久々に、大阪心斎橋の『 甲賀流たこ焼き 』を
食べたくなった。
いつ、行こうかな?
でも、電車賃のほうが、はるかに高くつく!



ラジオで
河合奈保子の
「 けんかをやめて 」が流れていた。
作詞作曲は、竹内まりあ さん
♪ けんかをやめてぇ~ ♪
あれ?
結構、上手だなぁ~。
調べてみると、河合さん、
ギターやピアノ、マンドリン演奏までされるそうな。
そりゃ、上手いわな。
ま、竹内さんが、手がけようと思うぐらいだもんね。

c0106091_18503689.jpg








でも、この曲の主人公、かなり、悪女なんだよな。
「ふたりの心、もてあそんだの」とか
「すこし、楽しんでたの」とか
男性よりも、女性から嫌われそうな女性だなぁ。

80年代の曲は名曲が多いけれど
その反面、突っ込みドコロが多いのも事実。

おもしろい。

で、やっぱり、たこやき、食べたい。
[PR]
by Akira-1206 | 2011-10-30 18:51 | こ そ あ ど

おまいり

きょう、
実家の仏壇でお参りしてきました。
法衣(ほうえ)=お坊さんの着物=を着て。
30分ほど読経。

終わって、、、
何かが変わった。
わけでもなく。

将来、50歳や60歳になって
「やっぱり、お坊さんがやりたいなぁ」と
思った時に、
信頼の出来る師匠について、真剣に学べば良い。
と思っています。



「迷っているなぁ~」と、よく言われます。
「思うように生きているねぇ!」とは、あまり言われません。
迷っているのに、迷っていないフリをして我慢をして生きるよりも
堂々と「迷っている!」と看板をぶら下げて
我慢しなくても良い我慢を我慢せず
少しばかり我が儘に生きてみるのも潔い、
と思っています。
いや、迷っている、というよりも
興味あるものが多い、とでも言いましょうか。。。
チャレンジしてみたいものが多い、とでも言いましょうか。。。

今まで、所属寺の御住職に、かなり振り回され
やりたい事も出来ず仕舞いで来ましたからね。
何も無くなった今、
「自分は何をやりたくて、そして、何が出来るのか」
を改めて客観的に自分を眺めております。

さて、、、
20年後、30年後、
どういう人間に仕上がるのかしら??
いや、その前に、死んでしまってるかも???


アーメン。

いや、

南無阿弥陀仏。
[PR]
by Akira-1206 | 2011-10-27 18:12 | What's 坊主 !?

なんだろう このきもちは

 
c0106091_2336478.jpg












 なにげなく
 テレビを観ていた。

 急に
 法衣(ほうえ)を着て
 仏さまの前に正座をして
 読経をしたくなった。

 なぜだろうか。

 24年の経験は
 そう簡単には消えないのか。

 殊勝に生きていくことができれば
 それに越したことはないのだけれど。
 強欲。
 業。
 我。
 煩悩。
 

 誰を愛し
 誰を守るのか
 そして
 守るための闘い。

 この
 自分。
 いったい
 何者か?
 いや
 何物だ?


 思いつきに理由はない。
 行動がその理由か。


 いや、
 自分が思っているのではない。
 ” 思わされている ”のだ。
 仏か?
 神か?
 それも判らない。
 それが判ったなら
 もう、人間を超えているだろう。



 飲酒はしていない。
 素面(シラフ)だ。
 文面が奇妙だが、
 素面、だ。


 「 霜降 」を越えた。
 寒くなる。
 
[PR]
by Akira-1206 | 2011-10-25 23:37 | What's 坊主 !?

ケンタとジュンとカヨちゃんの国


c0106091_2263263.jpg











 『 ケンタとジュンとカヨちゃんの国 』

 観ました。


 理由なき暴行と侮辱と搾取。
 そこからの逃避行。

 幼馴染みの青年2人が綴るストーリー。

 ありきたりな
 ”お涙ちょうだい”ではなかった。
 セリフも少なく
 観る側が頭を働かせながら観なければならない展開。


 エンディングテーマ:
 岡林信康(を女性シンガーがカヴァー)


 監督さん、面白い映画ですよ。
 有難うございました。
[PR]
by Akira-1206 | 2011-10-24 22:06 | 映画のある日々

漢字検定とレナウン

本日、漢字検定、受検してきました。
2級。
問題集、一生懸命やりました。。。。
めっちゃ、勉強しました。


たぶん、、、
200点満点中
190点ぐらいかなぁ。。。
160点で合格なので、
取り敢えずは、2級取得かな、、、

30日後に合否結果が届くので
本当のことは、それまでお預けですが。。。
はぁ~~。。。疲れた。
次は、準1級と1級だな。





NHKで
あの、レナウンが中国企業に買収されて
中国出店していたドキュメントが放送されてた。
しょうがないねー。
今後、日本は中国の植民地になっちゃうかなー???
僕たちが年金もらう頃には
国旗も変わってたりして!!!
ま、しゃーないね。



とにかく、
資格取得、がんばろー。
[PR]
by Akira-1206 | 2011-10-23 22:34 | こ そ あ ど

へんな一太刀

『 変なひとたち。part.2 』


 中学時代の同級生。例えて、” Fくん ”としよう。
 実家に突然、バイクでやってきて
 「アキラくん、いますか?」
 母親は、いま、ここに住んでないよ、と告げる。
 「電話番号、教えてもらっていいっすか?」
 しょうがないので、僕に電話を掛け、その旨を伝え、
 僕の了解を得て、電話番号を教える。

 後日、友人との飲み会の時、Fくんから電話が掛かって来る。
 「アキラか? お~、久しぶり。で、突然なんやけど、
  Aくんっておったやろ?あいつ、大腸ガンやねん。」
 ええっ!!!!!!!!!!!!!
 驚く、アキラ。
 「こないだ、定期健診に行ったら、Aがおってな。
  大腸ポリープが出来て手術するって言うねん。
  そやから、見舞いに行ったってくれへんか?」
 
  もちろん僕は
 【詳しいこと判ったら、病院、教えてな。】と言った。


 翌々日、
 夜にFくんからの電話。
 「あ~、、、ごめんな。例のことやけど
  本人に連絡つかへんねん。
  というのも、病院でAに会った時に
  (誰にも言わんといてくれ)って言われてな。
  そやけど、俺、アキラに言ったやんかぁ。
  そのことをAにメール送信して(アキラが行くかもしれん)
  って送ったんやぁ。
  それが原因かなぁ。。。連絡つかへんねん。
  ほんでな、大腸ガンって言ったけど、多分、大丈夫やわ。
  俺の想像やからな。まだ、ポリープの手術もしてへんし。
  詳しいこと判ったら、また、電話するわ!!」

  と。。。。

  それについて、僕は、烈しく叱りました。
  【勝手な妄想で事を大きくするな!
   そして、本人が(伝えるな)と言ってるのに
   ベラベラ喋るな!!!!!!!!!!!!!
   そやから、連絡つかへんねやん!!!!!!!】
  と、冷静、かつ低い音程口調で言いました。

  すると、
  Fくんは発奮しだした。

  そこで、もういっちょ。

  【自分、前、俺の電話番号、Bくんに勝手に教えたやろ?
   急にBくんからメール来て、びっくりしたわ!!
   なんで、知ってんの?って聴いたら
   (アイツが教えてくれた)って言ったから2重にビックリや。
   俺は、今、君の非常識を言ってるんやで。
   なんで、君が怒るねん!
   俺が怒りたいわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!】
   と怒鳴りました。(結局、怒ってる)


   すると、、、

  「わかった、、、、、ほな、また。。。」


  変やわぁ。。。。
[PR]
by Akira-1206 | 2011-10-22 16:01 | こ そ あ ど

ヘンナ一太刀

 ここ最近、
 変わった事実が起きている。



『 変なひとたち。part.1 』

 ある人物(9歳年下)から突然、思い立ったようにメールが届く。
 「アキラさんて、以前はどんなお仕事していたのですか?」
 高校生ぐらいからのアルバイトも含む仕事内容を
 事細かに返信した。
 「へぇ~。。。で、いま、こんなにノンビリしてて大丈夫ですか?」
 「奥さん、いらっしゃるんでしょ?迷惑掛けちゃ駄目ですね。」
  
 要らぬ老婆心だなぁ、と思いつつも
 それに対して、
 【人生の中で、ゆっくりする時期も必要だと思ってね。】
 と返信。
 すると。。。
 「あ~、、、精神病なんですね。お大事に。」
 と。

 ええ!?
 びっくりした!!
 どんな解釈??
 んで、
 【こう見えて、精神的に強い方なので、大丈夫だよ。】
 と返信。



 
 そのあとは。。。
 無しのつぶて。。。。

 翌朝、いつものように、mixiを開けると
 マイミクが1人減少。
 もしや、、、
 と思い検索してみると。。。
 まさに彼が僕とのマイミク外してた!!!!!!!!!!!
 
 その後、もう、どうでもいいから
 【あれ?? マイミク、外されちゃった???】
 と携帯電話メール送信。


  もちろん、、、、、
  返信は、、、、、、
  ナイ!!!!!!!!!!!!!



  
[PR]
by Akira-1206 | 2011-10-22 15:59 | こ そ あ ど

コシノジュンコ


c0106091_9351160.jpg








今朝、
NHK『 あさイチ 』に
ファッション・デザイナーの
コシノジュンコ女史が御出演。

おもしろいなー、この人。
さすがだなー。
71歳?
素晴らしいヴァイタリティー!

そして、トンガッてる!
僕も、トンガって生きて行こうっと!
[PR]
by Akira-1206 | 2011-10-21 09:35 | こ そ あ ど

使用がない 仕様がない 試用がない 私用がない 枝葉がない 


 「 しょうがない 」。

 関西では

 「 しゃーない 」。

 いままで、
 いろいろ
 グダグダ考えても
 前に進めないなら
 「 はぁ~~~。。。 しゃーないな!!! 」
 と言って
 こだわってることに
 ピリオドを打つようにしてきました。

 時間は進んでいるんだし、
 拘泥して
 上手くいくことなんて
 ほんのヒトツマミ。

 ドンくさい自分や
 人付き合いの下手な自分や
 何をやっても長続きしない自分。。。
 色々あるけど
 「 クヨクヨしても、しゃーない! 」
 って開き直ってしまうのも良いかも。
 それで責められたら、
 素直に謝れば良い。
 「 すんません 」って。


 きのう、そんな話で
 大阪・京橋の焼き鳥屋で
 後輩のイワヲ氏と呑んでました。
 彼の中に、このことが非常に深く入り込んだ様子で
 終始、ウンウン。。。と頷いていました。

 地球規模から観たら
 僕らのやってることって
 僕らが蟻を見るより
 ちっちゃいことやなぁ~。
[PR]
by Akira-1206 | 2011-10-20 14:06 | こ そ あ ど