人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅といえば・・・


 JRの駅ホームで電車を待っていると・・・
 「特急」列車が、すべりこんで来ました・・・
   ふと、、、想い出したなぁ・・・


 もう四半世紀にもなりますか・・・
 私が子供のころは「旅行」といえば、電車or列車でした
 【 特急列車 】に 乗って・・・もちろん【 国鉄 】

 最近は自動車主体ですが、その頃は、
 まだ地方の道路は整備されておらず、列車の方が快適でした
 自由席に乗り込み、座席に座る
 《グリーン車》は【お金持ち】が乗る車両と思い込んでいましたからね

 ブルートレインの時もありました (時代やなぁ・・・)
 床が「木」なんですよね   地方の閉校になった学校の床みたいなの
 もちろん、「手動」扉。
 飛び乗りもO.K.   
 切符は厚紙みたいなの   
 駅員さんが「切符切り」をカチカチ鳴らしていたなぁ
 線路も枕木(まくらぎ)だった頃・・・
 ディーゼルエンジンを搭載した先頭車両がゆっくりと動き出す・・・
 
 走り出して、幾つかの駅を通り過ぎると・・・
 ワゴンを押して、売り子のオネエサンがやってくる
 サンドウィッチ、冷凍ミカン、ビール、ワンカップ、おつまみ
 《柔らかいビニール素材の容器に入った》お茶 雑誌 などなど
 楽しみでしたねぇ~~~




  そして・・・ 知らない間に 夢の中・・・




  到着すると そこは 見も知らない温泉地・・・
 雪が降り積もり  浴衣の人々が 大勢








    あんな ゆっくりした時間はもう戻ってこないのだろうか・・・
 ゆっくりと ただ ゆっくりと この冬を過ごしたいものですね・・・


 たまには 列車に揺られての旅も ヨロシインジャ アリマセン??


 
by Akira-1206 | 2008-01-13 00:14 | 不屈なる欲望たち
<< 乙女と過ごしたオ・ト・ナ・な夜 新 年 >>