教育、ってなんだ?

みなさま、御意見、頂きたいです。

今日、家内と娘が「就学時健診と入学に関する説明会」というものに参りました。

僕は、本日、帰宅が21時30分ごろ、女子2人は、食事&風呂を済ませ、ボチボチ、床へ・・・

だったのですが、娘が、
「 きょう、な。なんか、いろんな べんきょう、させられてん。  すうじ、とか、もじ、とか。 えいごも、よまされたり、かかされたりしてん。 でもな、ぜんぜん、よまれへんかったから、おもしろくなかった・・・」

僕は、肌身離さず手帳を携え、事あるごとに、予定を書き込んだり、歌詞や人生のヒントを書き込んだりしている。デジタルではなく、アナログで。2Bの鉛筆、もしくは、シャープペンシルで。

それを、産まれてから、ずっと見てきた娘。
何時の頃からか、文字に興味を持ち、口語文を、文字に書き落としている。
「 ま 」「 は 」なんて、鏡に映っているように反転しているが、それも、また、良し。と僕たち夫婦は考えている。
ほぼ、毎日、何かしら、文字をしたためている娘。好きな時間に、好きなように。
右脳をフル回転させて、表現している。

その、娘が、「 いやだった。 」と、半べそをかいたのだ。絵を描くこと、文字を書くこと、歌を歌うこと、ダンスを踊ること、が大好きな、ひとりの人間が。たった5歳だが、きちんとした、人格のある、人間が。

家内も、どういう内容の健診かは、訊かされていなかったそうで、
どうも、「 発達診断 」なるものだったらしいのです。

いやだなー。
「 発達 」って、響き。
まだ、5歳なんですよ。うちの娘。
文字も、本人が好きで、始めたこと。
僕たちは、全く、強いていませんからね。
文字、書けなくても、数字、弱くても。
いーじゃん、そんなこと。
そういう学びは、中学からで良いんですよ。
小学校のうちは、大いに遊ばせること!!
一応、夫婦二人とも、大学卒ですが、学歴なんて、どーーーーでもよくて。
娘、中卒で、結婚しても、全く問題ない、と考えてます。
んで、こども、5人ぐらい産んでくれたら、「 でかした!! 」って、大喜びですよ。
薪割りとか、大工仕事とか、田畑とか、山仕事とか・・・うんと、仕事してもらう(笑)ま、半分、冗談。
思いっ切り、面倒見る。ってか、「 ~歳までに、こうあるべき。 」って、子どもに当て嵌めるの、おかしいぜー!じゃあ、30歳までに、こうあるべき。40歳までに、こんなオトナに。って、馬鹿馬鹿しいよねー!ま、そんな、本、出版されてるけどね。ごめんなさい、ぼく、もうすぐ46歳ですけど、無職です。貯金、ゼロです。
感情に正直です。すべて、直観とテレパシーで生きてます。ハタチの頃より、もっと、扱いにくいです。まったくもって、未発達です。
・・・・・
なんだか、すごーく、辛かったろうなぁ・・・
と、思ったので、僕も、少し涙が出ました。
そして、娘を、ギュ~~~~~~っと、抱きしめて、ナデナデしました。
そして、「 おやすみ、ね。 」と。南丹市教育委員会と所属小学校に、申し立てに行こうかと考えているくらいです。怒涛の怒り、ではなく、冷静ですよ。 非常に。こんなこと、キャンキャン言う事じゃないですからね。でも、波風立てるのは、大好きなので(笑)波風って立てることによって、世の中が少し変わりますからね。立て方にもよりますが。ま、でも、「 ほっとけ 」と、自答もしています。賢明なる、皆さま。賢明なる、御意見をば、頂きとうございます。何卒、宜しくお願い致します。

[PR]
by Akira-1206 | 2018-11-08 23:33 | こ そ あ ど
ジュリーは永遠のスーパースター >>