人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40代


 今日、わが集落で懇親会がありました。

 BBQです。

 ある程度、おなかが膨れると

 あとは、グダグダ飲み会。

 MR.JUN

 NAOTO

 不肖・アキラファイヤー

 の3人。

 延々と飲んで、喋ってました。

 ま、ほとんどがどうでもいい話。

 今年で47歳の嫁1人と子2人と
 
 今年で34歳の嫁1人と子3人と
 
 今年で42歳の嫁1人と子1人が。




 ワタクシは42歳。

 『 20歳(ハタチ=成人)が0歳 』

 で考えると、今年、22歳。

 大学だと4年生。

 就職か、大学院か、フリーターか・・・・・・・・???

 下級生には偉そうに言えるけど、

 社会人からすりゃ、ただのペーペー。

 『 本当の生業 』を見つける年齢でもあるんだなぁ。




 のうのうと暮らしたくはない。

 かと言って、冒険はしたくない。

 なんて、口が裂けても言いたくない。

 家族がいるので、経済的安定は絶対必要。

 でも、その中で、精神的安定は絶対不要。

 もがいてもがいて・・・

 さて、50代はどんな人間になっているやら?





 深い話をしたい。

 表面だけじゃなく。

 上っ面だけじゃなく。

 この年になっても、腹割って話したい。

 ” 青春 ” したい。

 青春は年齢でするんじゃない!と思う。

 


 ” アイラヴュー! ベイベー!! ”

 って、朝4:30ごろの京都・四条通で叫びたい。

 もちろん、前後不覚ではない、泥酔状態で。

 ここでの、「 ユー 」は、特定の人ではなく、

 世界人類を指しますので。悪しからず。




 なんだ?? 

 この散文は??




 いや、たまには、

 脳内をすっきりさせるために、必要なんだと思います。

 理性とか、常識とか、世間体とか。

 要らないなー。

 ホント、不要。

 言うほど、人は、コッチのこと、考えてないよ。

 みんな、自分のことで精一杯。




 だから、よ。

 ワケワカンナイこと、言ってみるのも、アリ。

 でも、人道に背くのは、ナシ。

 愚痴は、ダセー。

 『 雄弁は銀。沈黙は金。 』

 って、ワタクシ、喋り過ぎ。










   今日、面白いもの発見。




40代_c0106091_21575677.jpg





  蓑虫。

 これは、梅の木の小枝を利用したミノムシ。








40代_c0106091_21584690.jpg




  こちらは、木蓮( モクレン )の

 枯れた花のガクなどを利用した、ミノムシ。



 オモシロいねー。







 というところで、

 結局、40代って頑張らなきゃってこと。

 友人とのメールのやり取りで

 「 40代で忙しくない奴は” ダメ男 ” やで。 」

 って、ワタクシが送ると、

 相手は、えらく納得&大うけしてくれた。

 忙しくしていく中で、

 中も外も磨かれていくんやろなー。

 皺とシミは増えるけど。

 



 こりゃ、

 50代も、

 きっと、

 忙しいな。
by Akira-1206 | 2014-05-25 22:09 | こ そ あ ど
<< 女好き こどもとおなじ >>