人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強欲

パソコンが仮死状態となっておりました。
失礼いたしました。




久々のカテゴリ
【 What's 坊主 !? 】
です。


以下。。。





仕事は、
猛暑の中、
日々、行われております。

長袖
長ズボン
スパイク足袋
皮手袋&軍手の2枚穿き
ヘルメット

完全防備のはずなのに
日焼けをしております。

髪も伸び
髭も伸び
まるで
眼光鋭き
スケコマシのイタリア人の如き風貌です。




除草作業&刈った草を集める作業が
2週間続きました。
日に4~5ℓほど、水分を摂取しておりました。
汗腺という汗腺から
汗の粒が迸(ほとばし)っておりました。

「 こんなに辛い仕事をせにゃならんのは
  過去世で大罪を犯した為に
  その罪償いをしておるんやろか?? 」
と先輩がおっしゃったので
「 それも、あるんでしょうが。。。
  きっと、来世に、”身綺麗に”生まれる為に
  今、こうして汗をかいているのではないでしょうか?
  もし、そうだとしたら、
  いま、一生懸命、汗水流せば流すほど
  きっと、良い来世が待っていますよ。 」

と、仕事の疲れを少しでも癒せる様な
坊主の説教じみた莫迦話をしました。


落ちてくる枯葉を一生懸命、
掃けば掃くほど
良い生まれ変わりが出来る。。。

無心に掃くのなら、何も問題は無いのですが
良く生まれ変わるために、掃くというのは。。。
下心、満載ですね。



あぁ。。。
まだまだ、欲の強い、アキラ☆ファイヤー。
どれだけ、汗を迸(ほとばし)らせれば
「 無欲 」になれるのか。。。
『 無 』になった時
そのときこそ
【 真の木こり 】
そして
【 坊主 】
になれるのでしょうね。。。



   合掌
by Akira-1206 | 2012-07-28 22:36 | What's 坊主 !?
<< 新年の御挨拶 藍と乳白色 >>