人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餅つきと冬至


 12月20日(日)
 姫路まで行ってきました。
 障がいのあるみなさんと親御さんとの「クリスマス会と餅つき大会」

 午前中は、もち米を蒸篭(せいろ)で蒸すところからスタート!
 高杯(たかつき)型の石臼に蒸し上がったお米を投入!!
 男性も女性も杵で搗きまくる!!
 出来上がった、お餅は。。。
 「きなこ」「大根おろし&醤油」「あんこを包んで→大福」「白餅」の
 4種類に。

 段々とオナカもイッパイになって。。。
 そろそろ、お昼ご飯。
 そのあとは。。。

 車イスで音楽活動をされている、小西達也さんによるコンサート。
 と、
 不肖なワタクシの「ギター漫談」。
 サンタさんからの、お菓子とオモチャのプレゼントもあり
 子供たちは大喜び!!!
 ええなぁ~~~、、、みんな、エエ顔してるわぁ~~~。。。

 会場は、あたたかで穏やかな空気で終焉を迎えました。

 帰りは、、、すこ~~~し、居眠り運転。。。アブネェアブネェ。。。






 12月22日(火)
 『 冬至 』ですねぇ。。。
 新聞の片隅に。。。
 中国では、「日差しが一年で一番短い(弱い)日なので”陰”が極まる日」。
 ”陰極まれば、陽萌(きざ)す”
 「冬至」を「湯治」、「柚子」を「融通」にかけた縁起担ぎがあるそうな。
 ”桃栗3年、柿8年、柚子は9年で成り下がる。”
 =柚子は辛苦に耐え、果実を得ることの象徴


 ということで、

 





  
餅つきと冬至_c0106091_14215442.jpg










  
餅つきと冬至_c0106091_1422171.jpg









餅つきと冬至_c0106091_14223464.jpg









   さぁ~~~~て、、、 何が出来上がる???











餅つきと冬至_c0106091_14231436.jpg









           柚  子  酒







  1年後、 楽しみだネェ~~~





 今晩は、1日遅れの ゆず風呂 に入ります~~~。
by Akira-1206 | 2009-12-23 14:24 | こ そ あ ど
<< 極み 鑑(かんが)みる >>