人気ブログランキング | 話題のタグを見る



 突然の豪雨と雹(ひょう)のため、

 停電となりました。

 

 蝋燭があったので、点けました。



 
炎_c0106091_1404439.jpg







 我が子が、手を合わしました。

 「 ? 」と思い、家内に訊くと・・・

 「 たぶん、お父さんが、仏壇に礼拝してるからじゃない? 」と。

 たった、1歳4か月の子どもですが、

 あなどれないなー。




 そして、ロウソクの光に照らされた、ワタクシの影が・・・

 それを、子どもが見て、少し驚いていました。

 


 今の暮らしに

 顕著に感じるほどの「 影 」が浮かび上がることは、あまりない。

 とても明るい蛍光灯に照らされている。

 それは、「 消える 」という不安がない。

 ロウソクは、風が吹くと消える。

 燃え尽きると、消える。

 少しづつ無くなっていくロウソクを見つめながら

 「 あと、どれぐらいの時間、点いているんやろ? 」

 「 これが無くなったら、真っ暗やなぁ・・・ 」

 という、不安もない。




 しかし、この不安定さが「 人間味 」なのではないだろうか?

 不安定だからこそ、危うさがあるからこそ、考えるのではないだろうか?

 だからこそ、心が豊かなのではないだろうか?



 やはり、火のある暮らしをしたいと思う。

 毎日、その、儚(はかな)い炎を見つめながら、

 いろんなことに想いを馳(は)せたい。
by Akira-1206 | 2014-06-13 14:14 | こ そ あ ど
<< NHK 『 LIFE! 』 サンドウィッチ >>